サイボウズ座談会にいって来た

サイボウズ座談会に行ってきた。
これで、やっとエントリーして選考フェーズに移行できる。
前回はかなり観光客気分で松山市内を歩いて回ったが、今回はおとなしく過ごした。
でも、道後温泉につかるのは忘れませんよw


12:40分にサイボウズ松山オフィスに到着。
他の学生も既にかなり到着していた。
建物に入るにあたり氏名、大学名、電話番号を書くように求められた。これは前回と一緒。
ちらっと他の学生の大学を見た感じだと、九州から来てるのは僕だけみたい。ちょっとさびしいね。


座談会中に他の学生さんがされた質問で、「学生時代にしておくといいものは?」という質問があった。
これに対する答えは「英語」。
開発につかうリソースも日本語と英語が50:50くらいらしい。
まぁ、そうだよねと思いつつ、今年度は英語をがんばろうと思ったのでした。
ちなみに、以前東京でのサイボウズ説明会で同じ様な質問があった時の答えはコンピュータの動く仕組みをしっかり理解する事と言われた事を思い出した。
サイボウズはソフトウェアを作っている会社だから、ハード的な所ではなくOSだとかの部分の事だろう。
こっちは何となくわかってるつもり程度の理解度だから、もっと理解を深めたい。
以前Linuxカーネルのコードを読もうとして挫折したんだけどw


他にも開発に使ってる言語だとか、エンジニアならではのお話も聞けました。
前夜はフェリーのエンジン音がうるさくて一睡も出来ず、眠い、眠いと思いながら参加したけど、座談会の最中は眠気も消えて楽しかった。

おまけ





最後の写真は松山市内の紀伊国屋にて撮影。
やっぱりIT業界は3Kでしたw