近況報告

久々の更新です。
今年度が始まって、無事研究室に配属され、研究室に通う日々が続いております。
最近は後輩に誘われたことから早朝にランニングをしているため、朝型の生活に移行しております。
6時に起床してランニングを行い、新聞を読んだりニュースサイト・ブログの更新をチェックして研究室に行くという感じです。
朝の時間に余裕ができると、これまでなかなか時間が取れないと思っていた掃除洗濯等の雑多な事をやる余裕がうまれた様な気がします。まあ、夜型だと深夜に掃除機をかけたり洗濯機をまわしたりが出来ないというだけの話ですが。
ブログの更新もこれまでは夜にやっていましたが、これからは朝に行う事が増えると思います。
朝型になって戸惑う事は、これまで読書の時間は寝る前にとっていた訳ですが、早く寝るようになったので、いつ読書の時間を取ればいいのかと言う事です。やはり朝でしょうか?もしくは勉強は完全に明るい内だけにするようにして、夕食後はすぐに読書の時間に充てるというのが妥当なのかもしれません。


研究室では並列分散関係の研究を行うつもりです。まだ、ゼミは始まっていないので(おそらく来週から開始)研究室ではJavaの並行処理関係の書籍を読み進めている感じです。
これが終わったらネットワーク関係も勉強して行きたいです。これまではHTTP上でやり取りする物(webアプリとかね)ならいくらかやってきましたが、TCP/IPを直接使ってコーディングを行った経験は講義でチャットアプリを作った程度なので、ここを勉強したいです。
モバイルとの通信を考えるともっと目的に最適化されたプロトコルを考えて行かないといけない気がするので、TPC/IP上に自分でプロトコルを定義してモバイルを使い、サーバと連携したアプリを何か作ってみたいなと思っています。まぁこっちは趣味としてですが。