屋久島旅行

卒業旅行って事で屋久島に行って来た。
ちなみに僕はまだ卒業じゃないよ。
来年の卒業に向けて就活中です。

旅行のメインは縄文杉を目指す登山。
往復で9時間という運動不足の僕には非常にハードなお散歩でした。
朝4時に宿を出て、5時半に荒川登山口からスタートした。
まだ日が登ってないから、真っ暗な中を携帯のライトで照らしながら進む。(準備わるっ、登山なめてました)
前半部分はトロッコの線路の上を延々2時間以上歩く。
深い森に覆われた山々がそびえ、そこをトロッコの線路が縫うように進むという風景はなかなか愉快だが、暗くて見えないんじゃどうにもならない。
ひたすら足下に気をつけ、時折人数確認(番号!いち、にっ、さぁんっ・・・)をしながら慎重に進んだ。


その線路も途中でとぎれ、足場の悪い登山道が始まる。
一応そんな人はいないと思うが念のために言っておくと、登山に結してきつきつのスニーカーなんてはいて行ってはいけませんよ。登山は登山靴で登るべきです。サイズの合ったね。
まぁ、そんな人はいないと思いますが。
すごく足が痛かったです・・・


なんとか行き着くとそこには立派な古木がそびえておりました。
樹齢は推定で2000から7000年くらいという途方も無い数。
はっきり言って、そんな途方も無い時間を生きて来た物をどう受け止めたらいいのかさっぱりわからなかった。
とりあえずすげーって感じ。


いろいろ他にも楽しかったことはあったけど、まとめきれずにこの記事を放置してた。
でも、いつまでもほったらかしとくのももったいないのでとりあえず公開。
もしかしたら後で追記するかも。