Railsでホームページ作り2

グループの管理について、unixのアクセス権限管理みたいに権限を8進数で表現するようにしてみたが、これってどうなんだろ。
グループではユーザは3種類の事が出来て、

1、グループのトピックを閲覧できる
2、グループの既にあるトピックに書き込みが出来る
3、グループに新しいトピックを作成できる

ユーザ側は3種類の立場を考えている
1、そのグループのメンバー
2、サークルのメンバー(アカウントを持っている人)
3、その他のユーザ(アカウントを持っていない人)

この時、ユーザの立場毎に各権限をどのように許可するかをグループの管理者は決定できる。

でも、権限の2、3は分ける必要があるのかという所を疑問に思って来た。
あと、後々に機能を増やしたときに権限管理の桁を増やすのかどうか。
いっそ、閲覧、書き込み権限のみにして、トピックの作成権限も書き込み権限に含めた方が、後々機能が増えたとき、その機能が閲覧だけなのか、何か書き換えたり、書き込んだりする様な変更を行うのかで分けやすそうだな。

設計を適当にしすぎたな〜。
今のうちに設計を見直しとこう。