眠れない夜に日記を書く。

今日は早起きしてお出かけ。
早起きしたから夕ご飯食べた後はすごく眠かったのに、いざ眠ろうとすると眠れない。なんでだ。

折角天神まで行ったので帰りに本屋によった。
戦利品は手帳とSubversionの本。
手帳は今更買うのは遅すぎるというのはわかっているが、今年はGoogle Calendarで頑張ってみようかなと思っていて今までやって来たが、ついにくじけて買ってしまった。
自宅でPCからスケジュールを管理するのには便利ではあるのだが、携帯版のGoogle Calendarでは出先からスケジュールを追加する事が出来ない。
なんとか帰宅するまで予定を覚えておき、家で入力するようにしていたのだが、入力を忘れてしまう事があった。
やはり完全にGoogle Calendarで管理できると便利なのだが、携帯からのアクセスがもっと便利にならない限り手帳は欠かせないな。と今更思った。
Subversionについてはこれまで何となく使い方だけ調べて使っていた。
今回サークルのホームページを作るにあたってサーバにリポジトリを作成できる仕組みがあると便利だな〜と思ったので、もっと詳しく勉強してみようと書籍を購入した。
サークルのホームページはサークルメンバーに権限を与えて自由にページを増やして行けるようにしたい。さらにプログラムの勉強サークルであるから、みんなが作ったプログラムのコードをネットを介して共有して行けるようになると便利そうだなという事でsvnを検討しているのです。
これをみんなが積極的に活用して行けばサークル内で自由に閲覧できるサンプルコードがどんどんたまって行き、今後後輩が新しく勉強する時の参考に出来ていいのではないかと思った。
いろいろ初めて使う技術を織り込んで行くつもりなのでもっと勉強しなくては。