Processingで遊んでみた

週末からかぜで死んでたけど、ちょっと良くなったんで、まえから興味があったProcessingで遊んでみた。なんとなく。
まず、Download Processingのぺーじからmac版をDLしてインストール。
Windows,Linux版もあります。
そのまますぐに使えちゃうお手軽さ。いいね。


参考ページは以下の二つ(主に)
大学の講義資料のページ?
http://yoppa.jpn.org/presen.php
日本語のリファレンス
http://pripro.org/p5ref/


なにがいいかっていうとjavaで書けるところ。
正確にはjavaでは無いのかもしれないけど、javaが使えるなら新しく言語を習得するコストがほぼかからない。
描画関係も最近講義で習ってるOpenGLと雰囲気がにてるから、とっかかりやすかった。


で作ってみたものをさらしてみる。
(黒い四角の中をクリックしてみてね)
作ったっていってもためしてみた程度だけど。


音声とからめてビジュアライザー的な物が作れたりするみたいだし、こんどはそういうとこをやってみようかな。
あと、3Dもやってみたい。


でも、一番困っている事は、面白そうだからProcessingを触ってみたいというだけで、なにか作りたい物がある訳じゃないんだよねw