今週末はいろいろあった。サイボウズのセミナー、九州Ruby会議。

そろそろ就活も本格始動!
土曜日はサイボウズの本社にセミナーを聞きに行きました。
サイボウズはいい会社だな〜とおもいました。
雰囲気が若く元気で、期待通りでした。
これまでもサイボウズ・ラボにお勤めの方のblogをいくつかRSSリーダーに登録していましたが、帰宅してから調べてみるともっとたくさんの方がblogを書かれているんですね。
開発日記という物もあって、これからはそちらの方もチェックしていこかと思います。

九州Ruby会議

サイボウズセミナーが終わるとトンボ帰りで、翌日は九州Ruby会議に行ってきました。
かなり前から楽しみにしていたイベントでした。
大雑把に言えば始めにRubyを取り巻く現状を説明し、Rubyを使ったいくつかのプロジェクトの紹介、最後にRubyに関する技術的な発表という流れだったかと思います。


Andrew Huntさんのビデオ講演は集約すると「Rubyはこんなにすばらしいんだ!」ってことでいいんでしょうか?w
途中ついていけずポカーンとなってしまったので、出来ればもう一度あのビデオは見たいです。
その他のセッションについてもwebで見れるようにして貰えないかな?


あとおどろいたのは、福岡県のRuby推進への力の入れようですね。
かなり本気を感じました。
福岡は熱い!


会議終了後は懇親会があったので、参加してきました。
会場が大学内という事もあったので学生もそこそこいるのではないかと思っていたのですが、期待よりも少なかったですね。
僕と友人の九工大組と、あとは九産大のスタッフをされていた方々くらいだったかと思います。
ですが、直接いろいろな方にお話を聞くことができて、本当に楽しかったです。


GCは見えない所でせっせと働いてくれる小人さんだと思っていたんですが、小人さんにも思いやりを持ってコーディングを行う真心も大切だなと思いました。

まとめ

福岡が熱い!
Rubyが熱い!
おれはもっと勉強しる!
就活もがんばろう。